PPC広告?電子メールマーケティング?ソーシャルマーケティング?いえいえ、これからは〇〇〇です。

by 小林 正寿

インターネットビジネスにおける昔話は何の役にもたたないことを承知していますが、ちょっとわたしの話を聞いてください。

昔は簡単に売上を短期間で獲得することができました。

インターネットビジネスにおいて売上獲得のメソッドは変遷を続けています。

  • PPC広告
  • 電子メールマーケティング
  • ソーシャルメディアマーケティング

大きく分けると上記の3つのチャンネルが主たる変遷となります。

当初は PPC広告や電子メールマーケティング前期においてダイレクトに商品を販売することができました。

しかし、電子メールマーケティング後期においては、フォローアップメールにおいて購読者を教育することで商品を販売するという形態に代わりました。

そして、ソーシャルメディアマーケティングにおいてもダイレクトに販売できる機会は減少しています。

勿論、上記3つのチャンネルが完全に死滅したわけではありませんが、誰よりも早く次のトレンドを予測することが重要です。

英語圏で活躍しているトップマーケターたちは口を揃えて言います・・・

注目を獲得

これからは、いかに注目を獲得するかが主たる任務となります。

上記3つのチャンネルを昔のように推進するのではなく、どうしたら注目を獲得できるかという視点で再点検することが重要となります。

では・・・

どのようにすれば注目を獲得することができるのでしょうか?

それは・・・

コンテンツです。

次に、どのようなメディアのコンテンツが最も効果的なのでしょうか?

それは・・・

ビデオ、つまり動画です。

その最たる事例が YouTuber です。

オーディエンスが見たがるテーマを動画にして注目を獲得しています。

さらに言えば、注目を獲得した結果として YouTube からお金を受け取っています。

これからは、YouTuber の視点を持って Facebook や電子メールマーケティングを推進することが重要だと思います。

ビデオコンテンツを量産したいなら、蔵出アウトレットから提供されているビデオクリップやオーディオクリップが戦力となります。

ありがとうございました。

Share this article

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Open