成功しているマーケターのセールスファンネル構築ガイド
マーケターによっては、商品を制作し、それを販売し、そして次の商品をブレインストーミングします。しかしながら、儲けているマーケターは、常に複数の商品を事前に検討しています。彼らは商品のアイデアをブレインストーミングするだけではなく、セールスファネル全体をブレインストーミングします。このプランナーでは、儲かるセールスファネル構築の手助けを紹介します。
では、飛ばしてゆきましょう・・・
セールスファネルプランナー
わたしたちが目論むのは、ファネルの入り口からスタートして、より高額な商品に取り組むことです。以下の質問に答えてあなたのセールスファネルを組み立てる計画に役立ててください。
あなたのセールスファネルは、無料配布物からスタートしますか?
リーズマグネット(メーリングリストに購読登録してもらうための景品)としてどのようなタイプの商品を提供しますか?
リーズマグネットの中でどのようなオファーを宣伝するのですか?言い換えれば、あなたの最初の有料商品はどのようなものですか?
この最初の有料商品をいくらで販売するのですか?
リーズマグネットから最初の有料商品を自然に購入するようどのように導きますか?
注意:言い換えれば、あなたのリスト購読者を購入者に転換するため「有用でありながら不完全な」リーズマグネットを制作する方法を計画してください。
例えば、あなたが27のダイエットヒントを提供するダイエットレポートをリーズマグネットとして配布しますが、ダイエットを実現するには完全な食事と栄養ガイドを入手する必要があります。そして、その食事と栄養ガイドは有料商品という具合です。
購読者を購入者に転換させるために最初のオートレスポンダーシナリオはどのようなタイプでしょう?具体的に・・・
•あなたがフォーカスする主たるプロモーションオファーは何ですか?
•あなたがプロモートする副次的オファーはなんですか?
•あなたの最初のオートレスポンダーシナリオは何通のメッセージから構成するのですか?
•それらのメッセージンのコンテンツは?(事例:「減量5つの秘密」シナリオは、有料商品へ誘導する減量に関する5つの秘密をシェアする5通からの電子メールメッセージから構成します。)
•オートレスポンダーシナリオにおいてソフトセル、ハードセル、またはそれらの組み合わせを採用するのですか?
あなたのセールスファネルには他にどのようなエントリーレベルの商品がありますか?それらの商品を販売価格と共にすべてリストアップしてください。さらに、それらの商品がワンショットの代金なのかサブスクリプション(継続課金)なのかも補記してください。一般的に言えば、これらの商品は数百円から2500円程度の価格帯となります。
あなたのセールスファネルには、どのような中価格帯商品を投入するのですか?これらは2600円から9900円程度の価格帯となります。
あなたのセールスファネルには、どのような高価格帯商品を投入するのですか?これらは10000円以上の価格帯となります。
どのようなエントリーレベルのサービスをオファーするのですか?
どのような中価格帯のサービスをオファーするのですか?
どのような高価格帯のサービスをオファーするのですか?(事例:コーチングやコンサルティングなど)
あなたの各商品について下記の質問に答えてください:
•各商品間でどのようなクロスプロモーションを採用するのですか?
•注文フォームにおいてどのようなアップセルを採用するのですか?
•サンキューページにおいてどのようなプロモーションを設置するのですか?
•購入者に送信する一連のフォローアップメールにおいてどのようなプロモーションを行うのですか?
•関連するメンバーシップサイト、フォーラム、その他のグループ内においてどのようなプロモーションを行うのですか?
•ライブイベントにおいてどのようなプロモーションを行うのですか?
あなたのセールスファネル内においてどのようなアフィリエイトオファーをプロモートするのですか?それらの商品、販売価格、アフィリエイトコミッションレートをリストアップしてください。
物理的な商品を発送しますか?もしそうなら、それらの配送時にどのようなチラシを同封するのですか?
相互推薦をすることに同意したジョイントベンチャーパートナーはいますか?これには相互にお互いの商品紹介とリンクを交換することが含まれます:
•商品内
•ニュースレターのサンキューページ
•ニュースレターのメール本文中
•リーズマグネット内
•有料商品のサンキューページ
•有料商品内
•物理的商品配送時に同封
•フォローアップメール内
•アップセル内
あなたがこれらのような相互推薦を行う場合、下記のアイテムをリストアップしてください:
•あなたの商品の推薦が表示されるジョイントベンチャーパートナーのサイトの場所。これらは彼らがあなたのためにプロモートするのに最適なあなたの商品を決定するのに役立ちます。彼らの商品またはサービスと密接に関連するものを選択すべきです。
•ジョイントベンチャーパートナーの商品の推薦が表示されるあなたのサイトの場所。これはあなたにとってとても重要です。なぜなら、あなたのサイトを広告だらけにしないためです。(あなたは彼らの手助けをするのであって押し売りをするわけではありません。)
これまでであなたのセールスファネルのラフなアウトラインが完成します。次は微調整のステップです。あなたの商品リストに戻ってください。それらの商品が自然な形でお互いにつながるかいなか自問自答してください。言い換えれば、エントリーレベルの商品を購入したお客様が自然な形で中価格帯商品さらには高価格帯商品も欲しくなるよう密接に関連していることが重要です。
自然な流れが無い場合、今一度ファンネルを見直して微調整してください。
ここではシンプルな例をシェアします。あなたがブロッギング情報を販売していると仮定します。あなたの商品は:
•ブログの設定、トラフィック生成、コンテンツ制作と現金化などをテーマにエントリーレベルと中価格帯商品を制作することができます。
•より掘り下げた高度なトレーニングを高価格帯商品としてオファーすることができます。特にデジタル版ではなく DVD など物理的な商品にすることで知覚価値をさらに高めることができます。
•パーソナルコーチングをバンドルした1週間のプレミアムクラス。
•新しいブログテーマ、プラグイン、PLRコンテンツ、記事テンプレートなどにアクセスできるメンバーシップ倶楽部。
•コンテンツのゴーストライティングサービス。(必ずしもあなたが書く必要はありません。アウトソーシングすることもできます。)
ご覧の通り、誰でもエントリーポイントからあなたのセールスファネルに足を踏み入れた人は自然な流れに沿って次々と関連する商品群を購入したくなります。
ここでシェアしたのは1つの事例です。あなたがどのようなニッチにおいてビジネスを推進していても互いに密接に関連した商品群を制作し積極的にクロスプロモーションを行うことが重要です。
ぜひ、時間を割いてこのプランナーで学んだことを踏まえてあなたのセールスファネルを構築してください。あなたのセールスファネルが適切に機能すればこれまで体験したことのない成果を獲得することができます。ただし、繰り返しテストを実施してコンバージョンレートを高めるため試行錯誤が必要です。
ありがとうございます。