リードページのコンバージョンレート(転換率)を損なう3つの大きな問題
グッドなリードページを設置するために必要な時間と資金を投資することを想像してみてください。まず、リードマグネットを作成します。オートレスポンダーを設定します。そして、あなたの見込み客がオプトインフォームへ電子メールアドレスを入力するよう働きかけるセールスコピーを組み立てます。
悲しい現実ですが、あなたのリードページのコンバージョンレートは、絶望的に低いものです。中には20%台のコンバージョンレートを自慢げに吹聴している人もいるようですが、現実的には二桁のコンバージョンレートなどまず目にすることはありません。
ほとんどの人のリードページには以下の問題が1つ以上発生している可能性があります。見てゆきましょう・・・
問題 1:誰もあなたのリードマグネットを欲しくない
リーズマグネットの構想に入る前に、まずはマーケットリサーチを実施する必要があります。あなたのマーケットが何を望んでいるのかを知り、それを彼らに提供することが必要です。
グッドな方法の1つとして、彼らが既に購入しているものをリサーチすることです。彼らが特定の種類の商品を購入しているなら、類似の商品を無料配布物として提供すればフックする可能性はとても高いでしょう。
例えば、ダイエットマーケットで低炭水化物のお料理本がホットなら、あなた独自のお料理本と食事プランを作成して配布することができます。その他の商品候補としては・・・
•電子書籍
•ビデオ
•オーディオ
•アプリ/ソフトウェアー
•マインドマップ
•ギアリスト
•チェックリスト
•ワークシート
•スプレッドシート
•チートシート
•リストは続く・・・
あなたのニッチの住人たちが欲しがる価値あるものを提供してください。リーズマグネットはお金を出しても欲しがるものでなければ無価値です。リーズマグネットは個人情報の電子メールアドレスをあなたに提供してでも欲しいものでなければ購読者を獲得することができません。
あなたが人を惹きつけるリーズマグネットを作成したいなら蔵出アウトレットをチェックしてみてください。さまざまなメディアのコンテンツを自在に活用することができますよ。
次は・・・
問題 2:あなたのリードページは幼稚園児がデザインしたように見える
素人丸出しのリーズページでは、訪問者があなたのページへ到着した刹那戻るボタンをクリックして立ち去り二度と戻ってこないでしょう。厳しい現実ですが、人々は書籍の表紙で内容を判断するものです。あなたのリーズページのデザインに基づいてあなたの商品やサービスの品質を判断します。
あなたに資金的な余裕があればプロフェッショナルなウェブデザイナーに仕事を依頼することをお勧めします。
もし、あなたに潤沢な予算がなければ WordPress でウェブサイトを構築して PROFIT BUILDER 2.0 プラグイン+テーマをインストールすればテンプレートペースであらゆるマーケティングページをプロフェッショナルに仕上げることができます。
問題 3:あなたのセールスコピーはまるでダメ
あなたが高い需要のリーズマグネットを調達することができたとしても、セールスコピーがその素晴らしさを訪問者に伝えることができなければ、コンバージョンレートは低空飛行を続けることでしょう。
では、あなたができることは2つです。あなた自らコピーライティングを学ぶかプロフェッショナルなコピーライターを雇うことです。あなたのビジネスの成否は大きくセールスコピーにかかっているので軽視することはできません。
ヒント:あなたのセールスコピーは必ずしも長文である必要はありません。しかしながら、最低限以下の項目を含める必要があります:
•ベネフィットにフォーカスした注目を獲得するヘッドライン
•訪問者があなたのリストへ購読登録したときに得られる主たるベネフィットのリスト(ブレットリスト)
•訪問者が今すぐ購読登録すべき明確な理由と強烈なコールツーアクション(行動を促す呼びかけ)
先にもお話ししましたが、セールスコピーはあなたが勉強して自分自身で書くかプロフェッショナルなコピーライターを雇う2つの選択肢があります。
しかし、コピーライティングは国語のように短期間で習得することは難しいものです。また、あなたがコピーライターを雇う資金的な余裕がなければいずれの選択肢も選ぶことができません。
そこで、最近のトレンドであるビデオセールスコピーであれば初心者でも訪問者にアピールすることができます。
オフラインビジネスで朴訥な営業マンが売上を獲得している話を耳にしたことがありませんか?
先ほどシェアした最低限含めるアイテムにフォーカスしながら、あなた自身が真摯にビデオで話しかけることでコンバージョンを引き上げることが可能です。
このビデオを最大限活用するには VPayflow がお勧めですよ。
最後の考察
あなたのリードページは、文字通り、あなたが今年大成功を収め収益性の高いビジネスを手にするか、何の成果も実感することができないか成否を分かつ存在です。
だからこそ、今すぐ真剣に取り組んであなたのビジネスをリセットしてください。
ありがとうございました。