リターゲティングって何なの?なぜ、リターゲティングはあなたにとって重要なの?

by 小林 正寿

リターゲティングは、現在とても多くの広告プラットフォームにおいて可能になっているため爆発的に流行しています。しかし、多くの人が頭を搔きながら質問してきます・・・リターゲティングって何なの?

あなたも同じようにリターゲティングとは何なのか、そしてリターゲティングはなぜあなたにとって重要なのかご存じなければ読み進めてください。

リターゲティングって何なの?

ネットサーフィンをしていたとき、商品にストーキングされているのではないかと感じたことないですか?あなたが関心を持った特定の商品があなたの後をつけて色々なサイトでその商品広告が表示される・・・これこそがリターゲティングです。

具体的な事例を挙げてみましょう。

あなたが amazon へ向かい特定の商品をチェックしたとします。

次に Facebook へ向かいお友達の近況をチェックしていると、Facebook のサイドバーに amazon からのその商品広告が表示されています。

そして、あなたはお気に入りのニュースサイトへ向かいヘッドラインをチェックして興味あるニュースがないか探しています。すると、またまた amazon からのその商品広告が表示され購入を促しています。

その商品広告は数日、または恐らく一週間以上に渡ってウェブ上であなたをフォローしていることに気付くでしょう。それがリターゲティングです。

技術的な視点から、リターゲティングはどのように機能するのでしょうか?

リターゲティングは、クッキーという技術を使って機能しています。amazon などのサイトにアクセスすると、クッキーがあなたのコンピューターにドロップされます。Facebook 等のサイトにアクセスすると、その広告プラットフォームは、そのクッキーを読み取り、あなたが関心を示した商品に関連する広告を表示します。

最高なのは、リターゲティングを利用するために技術的な知識を必要としないことです。Facebook のような有名な広告プラットフォームを採用するだけで、オーディエンスが Facebook にとグインしたときに 彼らに関連する広告を表示させるための特別なリンクをあなたのウェブページにドロップする方法を正確に教えてくれます。

では、なぜリターゲティングを利用するのか?

リターゲティングを利用する理由はとてもシンプルです。

販売をクロージングするのに効果があるからです。

その理由は・・・

マーケティングエキスパートによれば、見込客があなたから商品を購入するには平均7~12回の「コンタクト」が必要とされます。これがメーリングリストを構築して繰り返し見込み客にコンタクトする理由です。残念なことですが、あなたのウェブサイト訪問者の全員があなたのメーリングリストへ登録するわけではありません。

だからこそリターゲティングを利用して見込客があなたのウェブサイトを立ち去った後に彼らに接触することが重要になります。繰り返しあなたの商品を目にすることで親しみを感じてもらうことであなたの売上が上昇します。

二番目として、見込客は既にあなたのことを知っていて信頼しているかもしれませんが、あなたが現在プロモートしている商品について購入を躊躇しています。彼らはあなたのウェブページへ訪れながらもその商品購入について検討しようと立ち去ります。そして、彼らはその後、検討することを忘れてしまいます。

リターゲティングを利用すれば、見込客があなたの商品を忘れたとき、彼らの目の前に商品広告を提示することで思い出させることができます。

結果ですか?

より高い成約率を実現することができます。

では、結論は?

リターゲティングは、販売をクローズする素晴らしい選択肢であり、あなたのコンバージョンレートさえも上昇させることができます。最高なのは、Facebook のような広告プラットフォームを利用すれば、技術的なスキルや知識さえ不要でリターゲティングを活用することができます。

しかし、わたしのアドバイスを鵜呑みしないでください。あなた自身が自ら試してください!きっと満足できる結果となるでしょう。

ありがとうございました。

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