プランナー:ポッドキャスティング・パブリッシング・プランナー

by 小林 正寿

あなたは定期的なポッドキャストを公開することを計画しているかもしれません。もしそうなら、グッドなタイミングです!しかし、優れたポッドキャストを制作するための鍵は、すべてのポッドキャストを事前に計画をすることです。言い換えれば、今後6ヶ月または1年分の公開予定表を作成します。

ポッドキャストをどのように計画するのでしょうか?ぜひ、このポッドキャスティング・パブリッシング・プランナーを参考にしてください。

では、飛ばしてゆきましょう・・・

//ポッドキャスティング・パブリッシング・プランナー

プランニングをスタートするには、あなたのオーディエンスが何を望んでいるのか、そして彼らの欲求がどのようにあなたのゴールと一致させるのか理解するため下記の質問に答えてください。

あなたのポッドキャストの全体的なメイントピックは何ですか?

あなたの主たるオーディエンスは誰ですか?

あなたのニッチの住人たちの問題は何ですか?

彼らは既にどのような解決策を試しましたか?

彼らは既にどのような情報商品を購入していますか?

重要:これらの質問に答えるには、マーケットリサーチを実施する必要があります。amazon.com などのマーケットプレイスを訪問してニッチなキーワードを入力しながら人気のある商品をリストしてください。

次に、あなたのニッチのトップブログをご覧ください。これらのブログのどのトピックが多くのコメントが寄せられていますか?

次に、Facebook にアクセスしてニッチなキーワードを検索し、サイトに関連するグループとページを探してください。コメント、シェア、いいねがたくさん寄せられている傾向がある投稿はどのようなものか書き留めてください。

あなたのニッチのフォーラムへアクセスしてください。どのようなトピックに多くの意見やコメントがあるかをメモしてください。また、アーカイブを参照して、繰り返し出てくるトピックや質問をメモしてください。

ヒント:フォーラムやその他のウェブサイトには「ワードクラウド」があり、特定の単語の人気度(サイトで使用されている頻度)がわかります。大きい単語は、クラウド内の小さい単語よりも頻繁に使用されます。これにより、人気のあるものが何であるかがわかります。

インターネット上の質問サイトへアクセスしてください。あなたのニッチのどの質問が繰り返し出てくるかに注意してください。

キーワードツールを利用して検索エンジンであなたのマーケットが何を検索しているかを調べてください。わざわざ一般的なキーワードを気にしないでください。代わりに、マーケットが何を望んでいるかを正確に伝えるキーワードフレーズ(例:プードルをハウストレーニングするためのヒント)に注目してください。

または、マーケットリサーチをして関心のあるトピックを見つけることもできます。アンケートを作成する場合、拡大質問形式にしてください。回答が偏らないよう中立的な質問に心がけてください。

上記の手順をすべて実践すれば、オーディエンスが関心を持つトピックを的確に把握できます。それでは、ポッドキャスト公開のカレンダーを計画しましょう・・・

どこまでゆく予定ですか?(例えば、6ヶ月間?1年間?もっと?)

毎月何回のポッドキャストを予定していますか?(ヒント:毎週ポッドキャストを狙うのはグッドな考えです。)

上記の数値を考慮して、特定の期間におけるポッドキャストの総数を計画していますか?例えば、6ヶ月間の予定で毎月4本のポッドキャストを実施する予定がある場合、24本のポッドキャストを計画する必要があります。

次に、オーディエンスが関心を持つトピックをすべてリストし、マーケットが最も関心のあるトピックに基づいて優先順位をつけます。(これは上記のマーケット・リサーチにも続いて行います。)

この優先度リストは、これらのポッドキャストをどの順序で公開するかを知ることができます。最初のいくつかの「高関心」ポッドキャストを次々と公開してフォロワーを集めた後、中関心と低関心のポッドキャストをいくつか公開し、次に高関心トピックでフォローアップしてください。

次に、カレンダーを取り出して各ポッドキャストを制作して公開する正確な日時を決定します。(例えば、毎週金曜日など)

次に、他のカレンダーをチェックして、特定のポッドキャストの反応に影響を与える祝日、商品ローンチ、その他のイベントがないか確認します。これらのイベントなどに基づいてポッドキャストの順番を調整してください。

例えば、特定の日に大規模な商品ローンチがある場合、そのローンチ直前に関連性の高いポッドキャストを計画するのが理にかなっています。そうすれば、ポッドキャストを使ってそのローンチを宣伝することができます。

これはアフィリエイト商品でもうまく機能するため、ジョイントベンチャーパートナーや他のベンダーに商品の発売予定がある時期を必ず確認してください。

事例:犬に絶対に与えてはいけない危険な食べ物についてポッドキャストをする予定だとしましょう。サンクスギビングなどの祝日に七面鳥などを食べさせているため病気の発生が多くなるので祝日前にポッドキャストをオンエアすることで飼い主の関心が高まります。

この時点で、今後6ヶ月間の各ポッドキャストの正確なトピックと公開日が明確になるはずです。次に、このリストを確認して各ポッドキャストに関する以下の質問に答えてください:

•ポッドキャストの予定時間はどれくらいですか?

•ポッドキャストで宣伝する商品は?(またはリスナーに他の行動を促すフレーズは何ですか?)リスナーに何をして欲しいかを明確化することは、あなたの目的に合致したポッドキャストを制作するのに役立ちます。

•ポッドキャストは一人で行いますか?それとも誰かにインタビューするのですか?例えば、アフィリエイト商品を宣伝するならその商品販売者に共同ポッドキャストを依頼することもできます。

•各ポッドキャストで取り上げたい主たるポイントとヒントの概要を記述してください。

•ポッドキャストが完成したら、どのように配信し、宣伝するのですか?

各ポッドキャストの制作やカレンダーの計画に役立つその他の情報を書き留めてください。

これで完了です – すべての手順を実行すれば、リスナーが興味を持つポッドキャストのトピックが満載の公開カレンダーを作成することができます。次に、彼らの興味を維持するために活気に満ちた楽しい情報価値のあるポットキャストを制作してください。

ありがとうございました。

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