プランナー:スモールビジネスの社長さん専用簡単ウェブサイト計画
あなたにとってウェブサイトは最高の営業パーソンです。だからこそウェブサイト制作の計画は慎重に行うことが重要です。ウェブサイトのデザイン、ウェブサイトの目標、どのようにブランディングと統合するのかなど計画する必要があります。そのためにウェブサイトプランナーを以下にシェアします。
ウェブサイトプランナー
ウェブサイトの計画をスタートするには、以下の質問にできるだけ詳細に回答してください。
あなたのウェブサイトの最も重要な目的は何ですか?
あなたの主たるオーディエンスは誰ですか?(あなたがビジネスを展開するニッチマーケットは何ですか?)
このオーディエンスに関してあなたが知っていることをリストしてください。言い換えれば、あなたの理想的な見込み客についてできるだけ理解を深めるようプロファイリングしてください。以下のような人口統計と特徴も含めてください:
•性別
•年齢
•人間関係
•子供は?
•学歴
•収入
•居住地
•職業
•趣味
•直面する問題
•感じる恐れ
•欲望
•モーティベーション
あなたのビジネスに関連して見込み客にとって重要なことは何ですか?
例えば、見込み客は卓越したカスタマーサービス体験を最も懸念していますか?彼らはあなたの商品の品質を心配していますか?彼らは長期的な結果に関心を持っていますか?当たり前のことですが、これらはあなたが何を販売しているかにより異なるのであなたの見込み客にとって重要な要素をすべて書き留めてください。
あなたは何を売っているのですか?
次に個々の商品またはサービスを確認して以下の質問に回答してください:
•この商品の特徴は?(特徴は商品の一部分です。)
•この商品のベネフィットは?(ベネフィットは特徴が購入者にもたらすものです。)
•すべての商品とサービスに共通するベネフィットは何ですか?共通するものをリストしてください。
次に、見込み客にとって重要な事柄と一致する共通のベネフィットをマッチングさせてリストしてください。
重要:これを行う理由は、USP(ユニークセリングプロポジション)やブランディングを構築またはブラッシュアップするためです。ここで重要なのは、あなたの見込み客とあなたの商品またはサービス(またはビジネス全体)が提供するベネフィットをマッチングさせることです。
あなたのウェブサイトの主たる目的は何ですか?それは、あなたのウェブサイトの訪問者がサイトに来た時、1番にして欲しいことです。
重要:これはあなたのウェブサイトの全体的ゴールです。ウェブサイトの個々のページの目的とは若干異なることがありますが、あなたのウェブサイトにおけるナンバー1の目的を決定することが重要です。これは、全体的な目的達成をサポートするためのウェブサイト設計に役立ちます。
あなたのウェブサイトの2番目の目的は何ですか?これには以下のようなアイテムが含まれます:
•特定の商品購入
•あなたのメルマガ購読登録
•コンテンツを訪問者へシェア
•情報リクエストフォームへ入力と送信
•カスタマーサービスへのコンタクト
•無料アプリをダウンロードして使用
•あなたのフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアページに参加
•無料相談のスケジュールを立てる。
•お客様の声の投稿
•ケーススタディを提供
•友人を紹介
•顧客ロイヤルティプログラムに登録
•セールスページを読む
•ビデオを見る
•記事を読む
•・・・および訪問者に実行させたいその他の特定のアクション
サイト全体の目的と副次的な目的を理解しました。ウェブサイト計画立案の準備ができました。あなたのウェブサイトを構成するウェブページは:
• ホームページ
•自己紹介ページ
•コンタクトページ (自己紹介ページと統合されることがあります)
•ヘルプ/サポートページ(コンタクトページと統合されることがあります)
•リードページ
•セールスページ
•FAQ(よくある質問)
•プライバシーポリシー
•利用規約
•ブログページ
あなたのウェブサイトに掲載するすべてのページをリストアップしてください。
すべてリストしたら、個々のページを真摯に評価してください。つまり、それらのページがあなたの全体的な目標を支えているか否かを自問してください。
次に、あなたのウェブサイトを構成する個々のページを確認して以下の定義をしてください:
•個々のページの主たる目的
•個々のページの副次的な目的(1つまたは複数)
さて、これらのページをデザインする際には、主たる目的を念頭においてデザインする必要があります。あなたの訪問者に対して多くの選択肢やコールツーアクションを設置すれば、彼らは何の行動も起こすことはないでしょう。だからこそ、個々のページには主たる目的1つに絞ってください。
実際にデザインをはじめる前に、以下の質問に答えてください:
あなたのブランディングについて説明してください。具体的には、あなたのブランドにどのような感情を呼び起こさせたいですか?消費者があなたのウェブサイトを訪問したり商品を使用したりするときなど、どのように感じてもらいたいですか?
あなたのブランドロゴは?
あなたの USP は?(重要:ロゴにはウェブサイトスローガンに USP が含まれていることが多い。)
あなたのロゴにはどのようなカラースキームを使いますか?
ブランディングをデザイン全体にどのように取り入れますか?
ブランディングを個々のページにどのように取り入れますか?
重要:明らかに、ブランドロゴのカラースキームに合わせてウェブサイトをデザインしてください。
例えば、ブランドがプレステージを生み出している場合、このメッセージをセールスページでどのように伝えますか?ヘルプページではどのように伝えますか?その他のページではどのように伝えますか?重要なのは、ロゴとカラースキームはブランディングの一部でしかないということです。デザイン全体、採用する言葉、サイトの要素の優先順位付けがすべてブランディングに影響します。
あなたのミッションステートメントは?
あなたのビジネスの強みは何ですか?
その他あなたのビジネスに関して知ってもらいたいことは?そして、どのように消費者にそれらを伝えますか?
あなたのウェブサイト構築の常識が変わったかもしれませんね。大切な事柄は目には見えないものです。あなたは効果的なウェブサイトのツボを理解しました。次は実際に実践することが大切です。ぜひ、時間を割いてプランを練ってください。
ありがとうございました。