プランナー:スマートマーケターのソーシャルメディアプランナー

by 小林 正寿

あなたのオーディエンスが Facebook や Twitter などのソーシャルメディアサイトに毎日アクセスする可能性は十分にあります。多くの人がそれらサイトへ1日に複数回ログインすることさえあります。だからこそ、ソーシャルメディアマーケティング戦略を策定することが非常に重要です。まさにこのプランナーがあなたのお手伝いをします。

では、飛ばしてゆきましょう!

ソーシャルメディアマーケティングプランナー

まずは、あなたがビジネスを推進しているマーケットがソーシャルメディア上にあるかどうかを調べる必要があります。あなたのマーケットがよほど特殊なものでなければ十中八九あるでしょうが、一応確認してください。

最初に行うべきことは、ターゲットマーケットのプロファイリングです。年齢、性別、場所、スマートフォンの使用など、マーケットについて知っている人口統計やその他の特徴をすべて書き留めてください。

次に、Facebook へ向かい検索ボックスで幅広いニッチなキーワードを検索してください。例えば、「犬の躾け」、「ゴルフ」、「ダイエット」などを検索してください。あなたが探すべきは、ニッチを中心とした大規模でアクティブなグループとページです。

グループまたはページの人数を見て、日々の活動があることを確認してください。例えば、投稿にたくさんの「いいね」やコメントが表示されていうるかどうかを確認してください。このような活動状況があれば、あなたのマーケットは Facebook にあり、定期的に活動されていることが分かります。

もう1つの方法として、Facebook 広告ツールを利用することができます。実際に Facebook 広告を配置する櫃硫黄はありません。人口統計を定義すると、それらの人口統計にどれくらいの人が適合するのか分かります。

次に、#自転車などのハッシュタグを使用して Facebook を検索してください。繰り返しになりますが、これによりあなたのトピックの人気度と Facebook で市場性の有無を判断することができます。

同様に、Twitter でハッシュタグ検索を実行することで、特定のトピックについてどれくらいの人が話をしているのか掴むことができます。

YouTube は、キーワード検索をするもう1つの場所です。あなたのニッチで多くのアクティビティ(いいねやコメント)のある動画を発見したら、それはニッチが動画を気に入って YouTube へアクセスしているというシグナルです。

その他のリサーチサイトとして LinkedIn がありますが、主にキャリア志向のプロフェッショナル向けと言うことができます。あなたのニッチが LinkedIn にマッチしていれば大いに役立つでしょう。

これらは現在メジャーなソーシャルメディアサイトの一部です。Google 検索でその他のソーシャルメディアサイトを発見することができます。

あなたがすべきことは、マーケットが頻繁にアクセスするソーシャルメディアサイトのリストを作成することです。次に、リストの中で活発と思われるサイトの順番に優先順位付けをしてください。

次に、あなたのソーシャルメディアマーケティング戦略を練ってください。まずは次の質問に答えてください・・・

あなたが毎週ソーシャルメディアマーケティングキャンペーンに費やす時間はどれくらいですか?

ソーシャルメディアマーケティングマネージャーを雇いますか?もしそうであれば、彼らに毎週何時間働いてもらいますか?

あなたのキャンペーンに採用するソーシャルメディアサイトはいくつありますか?(重要:通常 Facebook、Twitter、YouTube の3つ以上を含める必要があります。)

これであなたは拡散するために何時間を投下する必要があるのか知ることができます。次に、優先順位に基づいて努力の割合を割り当ててください。

例えば、あなたの戦略が優先度順に4つのサイトを選択したとします:Facebook、Dogster、YouTube、Twitter。あなたのリソースを以下のように配分することができます:

Facebook:40%
Dogster:30%
YouTube:20%
Twitter:10%

これらのパーセンテージを決めることで、ソーシャルメディア戦略の「To Do」リストを作成するとき的確にリソース配分をすることができます。

次に、全体的な戦略を計画する必要があります。そしてこれらのソーシャルメディアサイトで取り組む活動についてブレインストーミングしてください。重要:特定活動が有益化否かを識別するため、特定のサイトでリサーチする必要がある場合があります。

ここでは、ブレインストーミングをスタートするために役立つ部分的なブレインストーミングリストですが、以下のリストに必要なものを追加してステップと活動のマスターリストを作成してください:

•Facebook グループをはじめる。
•Facebook ページをはじめる。
•Facebook 広告を掲載する。
•別のソーシャルメディアサイトに有料広告を掲載する。
•インフォグラフィックスを投稿する。
•記事を投稿する。
•役立つヒントを投稿する。
•箴言を投稿する。
•動画を投稿する。
•バイラルコンテストを作成する。
•バイラルコンテンツを作成する。
•他の人のツイートや投稿などをキュレートして共有する。

今すぐ上記リストにあなたが必要なものを追加してください。

次に、これらのアクティビティを重要度順にランク付けしてください。例えば、Facebook が最優先のサイトである場合、Facebook 関連の活動はリストの上位にランクインする必要があります。

次に、これらの各ステップまたは活動にかかる時間を見積もってください。例えば、記事を書いて投稿するのに30分かかるかもしれません。

これらのタスクにかかる時間 (おおよそ) が明確化し、優先順位が決まるので、週単位の To-Do リストを作成することができます。優先度の高いタスクから始めて、以前に作成したパーセンテージに従ってリソースを配分するだけです。

ヒント:短時間でより多くの範囲をカバーするためクロスポストするようにしてください。例えば、YouTube に動画を投稿した場合、そのリンクを他のソーシャルメディアサイトにも投稿してください。

次に、作成するコンテンツのタイプに関する具体的なアイデアをブレインストーミングしてください。マーケットで既に売れているコンテンツのタイプと消費者が反応しているコンテンツのタイプを確認するために、ニッチマーケットでの調査が必要となる場合があります。

例えば、どのようなタイプの動画を作成しますか?

インフォグラフィック?

記事?

ヒント?

そして、数ヶ月とまでいかなくとも数週間分のコンテンツを用意できるまで可能性についてブレインストーミングとリサーチを継続してください。

そうすれば安定的にデイリーベースでコンテンツを投稿する準備ができます。

この時点で、プランナーは少なくとも数週間または数ヶ月間は準備完了となります。プランナーの活動を随時再評価しキャンペーンをトラッキングして何が効果的なのか確認しながら最良の結果が得られる活動に集中するようにしてください。

ありがとうございました。

Share this article

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Open