プランナー:スマートに事業計画を立案する

by 小林 正寿

あなたは新しいビジネスを模索しているかもしれません、もしかしたら既に着手段階かもしれません。そんなあなたに質問させてください:あなたは事業計画を持っていますか?

もし、あなたが事業計画を持っていないなら、あなたは一人ではありません。起業する多くのビジネスオーナーたちは、銀行からの借り入れなど資金調達するために事業計画があると考えています。しかし、それは間違った考えです。すべてのビジネスオーナーは事業計画を立案すべきなのです。そうでなければ、あなたのビジネスは弥次喜多道中のようになるでしょう。

したがって、あなたがまだ事業計画を立案していないなら、今すぐ時間を割いてスタートしてください・・・

事業計画立案

事業計画立案の鍵は、あなたのビジネスをあらゆる角度から見ることです。以下の質問に答え、ビジネスをスタートそして成長させる秘訣を良く理解してください。質問の中にはリサーチが必要となる場合があることに注意してください。

主たるマーケットは?

どのニッチに狙いを定めていますか?

あなたの理想とする見込み客をできる限りリストしてください。これには以下の特性が含まれます:

•年齢
•性別
•収入
•学歴
•居住地
•職業
•可処分所得の用途
•趣味
•抱える問題
•抱える問題に対して試した解決策
•その解決策の欠点
•解決策が成果を出さなかった理由
•彼らの恐れ
•彼らの欲望
•彼らの動機
•趣味や職業の一部として使用される専門用語のリスト

あなたが狙いを定めたマーケットが収益性が高いという根拠は?

あなたが狙いを定めたマーケットの住人たちが既に購入している商品やサービスはどのようなものがありますか?

その中でもベストセラーになっている商品やサービスは何ですか?

あなたが狙いを定めたマーケットにおける最大の競合相手は誰ですか?

それら最大の競合相手はどのように見込み客にアクセスしていますか?

競合他社の強みは何ですか?

競合他社の弱点は何ですか?

あなたのビジネスを成長させるのに役立つあなたの強みは何ですか?

あなたの努力を台無しにするかもしれないあなたの弱点は何ですか?

マーケットに存在する脅威は何ですか?(事例:ビジネス遂行を妨げる法規制などが存在する)

マーケットにはどのようなオポチュニティがありますか?

あなたのマーケットに販売することのできる商品やサービスはどのようなものですか?

あなたのフラッグシップ(主力)商品は何ですか?

あなたが販売している商品のプライシングは?

あなたは販売する商品をどのように調達する計画ですか?

あなたの月間商品制作コストはいくらですか?

あなたはマーケットへどのようにリーチするのですか?(事例:あなたのサイトへどのように集客するのですか?)

注意:ここでは具体的に答えてください。基本的には、ソーシャルメディアマーケティング、検索エンジン最適化、バイラルマーケティング、ブログ、その他のタイプのコンテンツマーケティング、ジョイントベンチャーマーケティング、アフィリエイトマーケティング、オフラインマーケティングなどのメソッドを含むマーケティング戦略を組み立ててください。

月間の広告費用はいくらですか?

どのようにトラフィックを購入者に転換するのですか?

初めての購入者をどのように常連客に育てるのですか?

あなたのセールスファンネルはどのようなものですか?

あなたのセールスファンネル内においてどのようにクロスプロモーションを行いますか?
あなたの注文フォームにはどのようなタイプのアップセルやその他のオファーを組み込んでいますか?

お客様とどのようにコミュニケーションを交わしますか?すべてのコミュニケーションチャンネルをリストしてください。(事例:電子メール、電話、ヘルプデスク、ソーシャルメディアなど)

上記以外のビジネスで予想される初期費用はいくらを計画していますか?具体的にすべての費用をリストしてください。

上記以外でビジネスで予想される継続的なコストはいくらですか?具体的にすべての費用をリストしてください。

従業員を雇いますか?

もし雇うなら:

•どのように彼らを見つけますか?

•面接など雇用プロセスはどのようなものですか?

•従業員はフルタイムですか、それともパートタイムですか?

•賃金はいくらですか?

•福利厚生はどのようなものを提供するのですか?

•従業員は出社ベースですか、それともテレワークですか?

•従業員にはどのような業務を割り振るのですか?

•従業員をどのように管理、動機付けするのですか?

フリーランスを雇いますか?

もし雇うなら:

•どのように彼らを見つけますか?

•面接など雇用プロセスはどのようなものですか?

•料金はいくらですか?

•どのような業務を請け負わせるのですか?

•どのように管理、動機付けするのですか?

もし、あなたが従業員またはフリーランサーを雇うつもりがないなら、ビジネスをどのように構築し、成長させるのですか?

あなたにはビジネスパートナーがいますか?

あなたのビジネスパートナーは、あなたのビジネスをスタートし成長させる上でどのような役割を果たすのですか?

あなたのビジネスパートナーにはどのようなスキルがありますか?

あなたのビジネスパートナーは、どれくらいの事業資金を提供してくれるのですか?

どのようなジョイントベンチャーを構想していますか?

あなたのジョイントベンチャー候補をどこで見つけますか?

あなたのジョイントベンチャーパートナーとどのような関係を構築しますか?

より良いビジネスパーソンとなるためどのようなスキルを学ぶ必要がありますか?

そのスキルをいつどのように習得するのですか?

初期費用と継続費用をカバーするための資金調達方法は?具体的に!

黒字化の時期をどのように予測していますか?

あなたのビジネスブランディングをどのように構想していますか?

あなたのブランド認知戦略をどのように構想していますか?具体的に!

タイムリーにお客様のお世話をするにはどのようにしたら良いですか?

あなたのビジネスにおける6ヶ月間の達成目標は何ですか?具体的に!

例えば、制作する商品は?毎月どの程度のトラフィックを生成するのですか?メーリングリストのサイズは?ソーシャルメディアのフォロワー数は?月間購入者数は?月間販売数は?月間売り上げは?月間利益は?

あなたのビジネスにおける12ヶ月間の達成目標は何ですか?具体的に!

あなたのビジネスにおける5ヶ年の達成目標は何ですか?具体的に!

あなたのビジネスの出口戦略は?いつビジネスを廃業するのですか?

ありがとうございました。

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