やり手マーケター向け会員制サイトローンチガイド 9(全9回)
ステップ 9:バックエンドチャンスの追求
やり手マーケター向け会員制サイトローンチガイド 9(全9回)へようこそ!
これまでの時点で有期会員制サイトの設置方法の概要を理解されたことでしょう。これまでに学んだことを基に、大きな収益を上げることができるでしょう。しかし、今日のレッスンでは会員制サイトに潜む真の金鉱脈がどこにあるのか、そしてその発掘方法についてお話ししてゆきます。
答えですか?それは、会員制サイトのバックエンドにあります。
勿論、あなたの会員制サイトに誰かが参加すれば初月会費がフロントエンドとして手に入れることができます。さらに、継続課金の会費は魅力的です。しかし、会員制サイトにはまだ別の収益源があります。そして、それは会員制サイトと関連する商品やサービスをバックエンドとして提案するたびに稼ぐことができます。
ヒント:理想的には、あなたのメンバーが何かを購入したとき100%の利益を手に入れるためあなた自身の商品やサービスを提案すべきです。ただし、関連する商品やサービスの独自の商品群を構築するまではアフィリエイトオファーで収益の流れを運用することをお勧めします。amazon や楽天などをチェックしてあなたの会員制サイトと関連する商品を確認してください。
例えば、あなたがダイエット会員制サイトを運営しているとします。バックエンドオファーとして提案できる商品は:
• 低カロリーのクックブック
• エクササイズビデオ
• 食事プランニングアプリなどのソフトウェアとアプリ
• 非公開のサポートグループ/フォーラムへのアクセス
• ウェビナーやオフラインワークショップなどのライブイベントへのアクセス
• ジムのメンバーシップ
• ボディービルディングの書籍やビデオなどの関連商品
• 1対1のパーソナルコーチング/トレーニング
• 減量サプリメントや運動器具などの物理的な商品
バックエンドオファーの考え方を理解されましたか?良い商品であり会員制サイトと関連しているなら、バックエンドで宣伝することを検討してください。
では、これらのバックエンドオファーをどのように宣伝すれば効果的でしょうか?実際に見てゆきましょう・・・
注文フォーム
注文フォームには、新しいメンバーに少額の追加料金で追加のレポート・ビデオ・アプリ・その他の商品を提供するなど、アップセルの選択肢を提案することができます。
確認ページ
関連商品を提案することができるもう1つの良い場所は、購入者が決済を完了した直後です。購入者は、既に購入気分になっていて、彼らのクレジットカードは出ているので、拒否できないオファーを提案してください。
会員制サイトメンバーエリア内
通常の会員制サイトを運営している場合、メンバーダッシュボード内から関連するオファーを宣伝することができます。メンバーエリア内に推薦リソースコーナーを別途設けて関連商品やサービスを宣伝することもできます。
ヒント:メンバーエリア内を宣伝広告だらけにしないでください。宣伝を受けるためにお金を支払ってメンバーになったように感じるのは不快です。推薦は最小限に抑え、高品質で密接に関連した商品やサービスのみを推薦してください。
ウィークリーレッスンコンテンツ内
PDF やビデオレッスンを週刊ベースで提供する場合、目標達成に役立つ追加情報・ツール・その他の商品を必要とするメンバーへの推薦やコールツーアクションを含めることができます。
メーリングリスト内
メルマガなどあなたが送信するすべてのメールに、有料の商品やサービスの推薦を恐れずに配置してください。電子メールマーケティングは、メンバーが会員制サイトへログインするのを待つことなくバックエンドオファーを告知する効果的な選択肢の1つです。
プライベートブログ・フォーラム内
会員制サイトに Facebook のシークレットグループやパスワードで保護されたフォーラムなどのプライベートグループへのアクセス権などをメンバーへ提供している場合、そのグループ内でバックエンドオファーの宣伝告知をしてください。
今日のレッスンを要約すると、あなたのバックエンドオファーをメンバーが目にするサイトのあらゆる場所に配置することができます。このようにバックエンドオファーを効果的に駆使することで平均的な会員制サイトは高い収益性の会員制サイトへと変身させることができます。
バックエンド戦略を重視してあなたの成功を手にしてください。
ありがとうございました。