やり手マーケター向け会員制サイトローンチガイド 4(全9回)
ステップ 4: コンテンツのパッケージ化
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ニッチとテーマを選択し、会員制サイトのモデルと期間を選択し、会員制サイトの価格(会費)を設定する方法を理解しました。次は、コンテンツ作成にとりかかります。
先にもお話ししましたが、あなたがすべきはコンテンツを週刊ベースで分割配信をすることです。従って、3ヶ月間の FTM サイトの場合、合計12週間のレッスンを分割配信します。6ヶ月の場合、合計24週間のレッスンを分割配信します。もし、あなたの FTM サイトが1年間であれば、合計52週間のレッスンを分割配信します。
各レッスンに適したフォーマットは以下の通りです:
•イントロダクション – 前回のレッスンで学んだことを人々に思い出させ、このレッスンでmqなq暴徒していることへの期待感を高めます。
(例えば、ブロブコースの場合、イントロダクションでは次のような期待感を醸しだす文言を使うこともできます:ほんの数分で、ほとんどの初心者ブロガーが犯す最も致命的な間違いと、それを回避する方法を理解することができます・・・
•レッスン – ここでは、あなたがメンバーに教えることについて段階的に説明します。
(例えば、ブログコースの場合、ブログを設定するための5つの簡単なステップなどが1つのレッスンになります。別のレッスンでは、ピラーポストの書き方を取り上げることもできます。さらに、他のレッスンでは、Facebook を活用してブログへのトラフィックを生成する方法を開示することもできます。)
•ツール – 次に、メンバーが行動を起こすのに役立つ何らかのツールを提供することができます。これらのツールには、チェックリスト・ワークシート・マインドマップ・追加リソースへのリンクなどを含めることができます。
(例えば、ブログの設定に関するレッスンを提供する場合、ブログを成功させるためのマインドマップ・公開予定カレンダーサンプル・マーケティング用のチェックリスト・コンテンツ作成用のテンプレートなどのツールを提供することができます。)
•最後の考察 – 各レッスンの最後に、レッスンの重要ポイントを再確認します。次に、次回のレッスンのベネフィットをシェアすることで期待値を高めることができます。
(例えば、ブログレッスンの最後に次のようなメッセージを配置することができます:次回、どのソーシャルメディアサイトを利用すべきか、どのソーシャルメディアサイトを避けるべきかが分かります。次回、あなたが目にするリストに驚くでしょう。)
•コールツーアクション – あなたのレッスンの最後には行動を促すフレーズを配置してください。メンバーがレッスンで学んだことに対して行動を起こすようメンバーに促したり、追加のリソースへのリンクをクリックするよ促したりすることができます。
(例えば、行動を促すコールツーアクションは、「次のステップは簡単です。付属のワークシートを使ってブログに書くべきトピックを見つけてください。今日は時間を取っておいてください。そうすれば、成功するブログを構築するための大きな一歩を踏み出してください。」)
ここで、コンテンツのパッケージ化についてシェアしたい重要な注意事項が3つあります:
注意 1:あなた自身ですべて行う必要はありません。コンテンツの開発にあまり興味がない場合、有能なフリーランサーにアウトソーシングすることができます。
注意 2:すべてを一度に行う必要はありません。あなたが本当に完了する必要があるものは、FTM サイトをローンチする前に1~2レッスン程度を準備するだけで十分です。ただ他のレッスンを納品日を守りながら準備を進めてください。ローンチ前にすべてのレッスンを完成させる必要はありませんが、すべてのレッスンを予告通りに配信しなければメンバーの信頼を失い退会の嵐に見舞われるでしょう。
注意 3:あなたはテキスト・オーディオ・ビデオまたはそれらの組み合わせを使用してコンテンツを開発することができます。あなたのメンバーがどのようなフォーマットを好むのか知るためにリサーチを実施する必要があります。できればビデオに加えてテキストベースの文字お越しをバンドルするなど複数のメディアを提供することでより幅広い人々にアピールすることができます。
今回はこれで終わりです。またお会いしましょう・・・
ありがとうございました。
追伸:あなたはコンテンツ開発の準備ができましたが、FTM サイトをどのように設置するのですか?次回は、どのように FTM サイトを設置するのかその方法をシェアします。お見逃しなく!