これら3つの Facebook マーケティングの間違いを犯していませんか?
あなたのビジネスにFacebookを導入していないなら、あなたは確実に乗り遅れています。結局、あなたのターゲットマーケットの住人たちが既にFacebookに参加して日に何度かログインしている可能性はかなり高いです。あなたのコンテンツを彼らの目の前に展示してみませんか?
でも、最初から降参ですか・・・
Facebookは、あなたが既に採用している他の多くのコミュニケーションチャンネルとはじゃっかん異なります。つまり、多くのマーケターたちがソーシャルメディアを用いたマーケティングをはじめると次の3つの間違いを犯してしまいます。
確認してみてください – あなたもこれら3つの間違いを犯していませんか?
間違い 1:あなたのファンに対して一方的に話す
ソーシャルメディアは、その名前からも分かるように、インタラクティブなソーシャルプラットフォームです。従って、あなたが拡声器で喚き散らすように宣伝広告をすればあなたのファンは幻滅して立ち去ってしまいます。
では、代わりに何をすべきなのでしょうか?
相互作用、エンゲージ、モノローグではなく対話形式
これらを実現するグッドな方法は、オーディエンスにフィードバックを求めることができる場にあなたのコンテンツを投稿してください。例えば・・・
- 「あなたはこのアイデアをどう思いますか?下のフォームからご意見を・・・」
- 「あなたはどのような方法でこれを実現していますか?下のフォームからご意見を・・・」
- 「あなたのお気に入りのダイエット方法は何ですか?以下にコメントを残して・・・」- あなたもわたしと同じくらい腹を立てていますか?以下にコメントを残して・・・」
次は…
間違い 2:メールアドレスを収集しない
Facebookの問題点 – 料金を支払わなければオーディエンスのごく一部にだけにあなたのコンテンツを表示させます。したがって、あなたのオーディエンスすべてとコミュニケーションを交わすことを期待してこのプラットフォームに頼れば、相当がっかりすることになります。
解決策は?オーディエンスの電子メールアドレスを収集してください。あなたのページ上部にスティッキー(常時表示)な投稿を作成してオーディエンスに対してあなたのメーリングリストへ購読登録すれば、真に価値あるコンテンツを無料で提供することを展示してください。
ヒント:オートレスポンダーサービスプロバイダーの多くがFacebook用のアプリを提供しています。つまり、Facebookページからダイレクトに電子メールアドレスを収集することができます。あなたが利用しているオートレスポンダーサービスプロバイダーがあればFacebookアプリがあるかどうか確認してください。
最後にもう1つよくある間違いがあります・・・
間違い 3:バイラル性のないコンテンツを投稿
Facebookは、コンテンツを他の人と簡単にシェアできるように構築されています。まさにこれがFacebook最大のベネフィットです。しかし、あなたがシェアする価値のあるコンテンツを作成していなければ、そもそもFacebookを活用する意味がありません。
もし、あなたがFacebookの利点を最大限活用しているFacebookページを参考にしたいなら、投稿されたコンテンツすべてに何千ものいいねやシェアされているジョージ・タケイのページをチェックしてみてください:https://www.facebook.com/georgehtakei
彼は面白いコンテンツを数多く投稿しています。それらコンテンツの大多数は、彼が作成したものではありません。しかし、彼が面白いコンテンツを投稿するたびに、それはバイラル効果を帯びてより多くのファンを獲得しています。
彼のオーディエンスは、大好きなものがシェアされているので彼のコンテンツに巻き込まれてしまいます。だからこそ、彼がamazonアフィリエイトリンクや彼のウェブサイトへのリンクをシェアすると、これら熱心なオーディエンスはクリックして彼の紹介するamazon商品などを購入します。
ここで重要なポイントは、シェアする価値のあるコンテンツを作成することです。これは何か新しいもの、面白いもの、本当に役立つもの、または物議を醸すものなどが効果的です。あなたがオーディエンスを巻き込むことができればオーディエンスがシェアすることでより多くのオーディエンスの目に留まることでより多くのトラフィックを生成することができます。
最期の考察
要するに、Facebookはモノローグのためのプラットフォームでもなければマーケティングメッセージをノンストップでまき散らす場所でもありません。そうではなく、オーディエンスと双方向に関わり彼らを巻き込みながら人間関係を構築する場です。あなたがお話しした3つの間違いを犯さなければ、あなたがFacebokオーディエンスから獲得したリストは非常に濃い反応するリストになるでしょう。
しかし、わたしのアドバイスを鵜呑みしないでください。あなた自身が自ら試してください!きっと満足できる結果となるでしょう。
ありがとうございました。