INTERNET PACKAGING STRATEGY 2 – 彼らの欲しいものを提供する
彼らの欲しいものを提供する
ハイ、このマニュアルはパッケージングに関してお話しています。
しかし、同様にモラルの側面もお話しする必要があります・・・あなたのオンラインビジネスを継続的に成功させるために必要だからです。
ちょっと説明させてください。あなたは今までオンラインで商品を購入したことがありますか?ありますよね。例えば、それがeBookだったとしましょう。そのマニュアルで書かれたステップを真面目に実践すれば年末までに1億円稼げると謳われているとします。
そのeBookのカバーグラフィックは一流のプロが仕上げた素晴らしいものです。これだけのカバーグラフィックなどを投入できるのだから販売しているのはまあまあの会社だと、いやきっと評判の良い会社に違いないと自分に言い聞かせます。
でも・・・あなたがそのeBookを購入して中を読み始めると、一目でゴミと分かる酷いものでした。
ハイ!あなたはめまいがしましたか?
もし、このような経験を実際にしたことがあれば、いかに落胆するかご理解いただけますね。そして、想わずカッとしたことでしょう。そして、その会社から二度と商品を購入しないと心に誓ったはずです。
では、反対側の視点でこのことを見て行きましょう。ハイ、販売側の視点です。即ちあなたです。
パッケージングによりあなたの売上を上昇させることができます。これには疑いの余地がありません。
しかし、パッケージングはあなたのマーケティング活動のゴールではありません。あなたの商品は素晴らしいパッケージングに見合った価値あるものでなければなりません。
もし、あなたの商品がゴミレベルであれば、あなたのお客様は騙されたと感じるでしょう。結果としてあなたから二度と買い物をしないことを決断します。
当然ですが、これはビジネスにとって最悪です。
あなたの成功を継続する為には二つの必須要件があります。それは:
- 新規顧客を開拓し
- リピーターとして繰り返し購入していただく。
素晴らしいパッケージングによりあなたは新規顧客を開拓することができますが、もしあなたが価値の全く無い商品を納品すれば彼らを失望させ二度とあなたのオファーに反応しなくなってしまいます。
あなたは方程式の一方を満たしていますが、もう一方を満たしていないのです。1/2と1/2で全体を構成しているのです。でも、あなたが片側の1/2だけしか満たせなければ?あなたが手に入れるのは短期的な成功だけです。
短期的な成功はこのマニュアルの目指すものではありません。実際、平均以下の価値しかない商品は絶対に投入しないことをお奨めします。
あなたは彼らの欲しいものを効率的に提供しなければなりません。それができる時にのみ独創的な注目を勝ち取るパッケージング戦略を使ってください。
では、彼らが何を欲しがっているかどのように知ることができるのでしょうか?
なぜ人は商品やサービスを買うのでしょうか?
これは世間話で出てくる話題ではありません。息子さんのサッカーや野球の試合のときに出てくる話題でもありません。あなたの親友との会話の中にもまず出てこない話題です。しかし、これは商業取引とあなたの成功の根幹に関わる話題です!
これからわたしがお話することを理解するためには、人間の特性を理解することが大切になります。わたしは心理学者ではありません。わたしの今まで見て来たことや観察してきたことをシェアします。
実際、わたしは生涯にわたって人間の特性を学ぶ“学徒”です。
別段あなたがこれを理解するのに天才である必要はありません。一度あなたがこれを理解すれば、永遠にあなたのビジネスの仕方が変わってしまうことでしょう。
じっくりと読んでください:
“人間の98%は商品やサービスを感情的に購入し、その後、それらの購入を論理的に正当化します。”
きっとこの供述を聞いたことがあると想います。そして、多分あなたは理解されていると想います。しかし、あなたが完全にこの重要性について理解しているかは疑問だと想います。
これからわたしのお話することは、絶対に忘れないように目に焼き付けて下さい:
わたしたちは感情的な生き物です。
わたしたちは感情的な生き物です。わたしたちは感情的に考え、感情的に行動します。例えば、あなたの配偶者に、なぜコートを買ったのかと聞けば、きっと“必要だから!”という答えが返ってくるはずです。
でも、あなたが彼らの購入に至った思考プロセスを質問してみたとした・・・彼らが実際に購入の決断に至った論理が驚くほど少ないことを実感するでしょう!
ここでは、“人間の98%は商品やサービスを感情的に購入し、その後、それらの購入を論理的に正当化します。” という真実を頭に入れておいてください。そうすることでパッケージ戦略がなぜ重要なのかをより理解していただけると想います。
もし、あなたがこのトピックに関してより深い考察を必要としている場合には儲かる1つの秘密を読まれることをお奨めします。このトピックに関してはピカイチの情報を手に入れることができるでしょう。
あなたの見込み客の期待に応える
あなたのターゲットマーケットは明確な期待を持っています。あなたが高い価値のある商品でそれらの期待に応えるかどうかはあなた次第です。
これはどんなオンラインビジネスでも当然のことですが、数多くの不満を抱えたお客様を持つことは自滅への道です。
先にお話したどんなビジネスにおいても安定した成功を勝ち取るための2つの要因を想いだしてください。1つは常に新しいお客様を勝ち取ること。
そして、既存客の維持です。この2つの内どちらが欠けても生き残れません。あなたはこれら2つを確保しなければならないのです。
あなたのお客様を満足させる基本は数多くあります。ちょっと見て行きましょう:
◆商品について、そして商品がどのように見込み客を支援することができるかを宣伝告知してください。
誇張表現、虚偽の約束、虚偽の主張などは一切排除してください。例えば、あなたがはじめてのeBookをマーケットにオファーするときに、マーケットでナンバー1のeBookという表現は現実的ではありません。主張することもできません。
又、あなたの商品を購入すれば一夜で億万長者になると主張することもできません。確かにこれらの誇張は多くの人の関心を一時的に掴み取ることができますが、実現不可能なのです。
そして、見込み客があなたの商品が宣伝広告で主張されているほどには価値が無いと分かれば、あなたのビジネスの信用は確実に打撃を受けることになります。
◆決してボチボチの商品で妥協しないで下さい。
あなたのゴールを高く設定し、それを達成するために最大限の努力をしてください。
もし、あなたがお金儲けのeBookを書きたいなら、確実にいくらかの金銭を稼ぐために必要なことのすべてをシェアしてください。
期限やリリース日に合わせて商品を中途半端なコンテンツで完成させないで下さい。急いで製作した商品は結果として素人のような仕上がりになりますし頼りない印象をお客様に与えてしまいます。
そんなことは、あなたに起こって欲しくないですね。ですから、優れたプレゼン方法と情報価値の高いコンテンツに支えられた高品質なものであることを確実に目指してください。
◆卓越した販売後のサポートを提供してください。
あなたの商品を購入したお客様があなたの商品を利用する過程で直面する問題に対しての一般的・技術的なサポートを提供してください。わたしは後半でこの販売後サービス戦略について詳しくお話します。
◆保障を提供してください。
例えば、あなたが工具を購入したときのことを想いだしてください。もし、その工具が保障期間中に破損したら無料で良品と交換、もしくは修理してもらうことができますよね?あなたがオファーする商品についても同様な保障を提供することができます。
もし、あなたがソフトウェアーを販売していて購入したお客様が自分のパソコンで使おうとしたら動作しない場合に良品と交換してあげる約束をすべきです。保障期間中に、お客様の瑕疵ではなく商品が壊れたら無料で修理してもらえるのと一緒のことです。
あなたのお客様に対して彼らの購入したものに対して心の平穏を提供しなければなりません。
◆覚えておいてください:お客様は常に正しいのです。
このステートメントは決まり文句になっていますが、否定できない真理なのです。わたしたちのビジネスはお客様の満足の上に成り立っているのです。結局、かれらはわたしたちのビジネスの命なのです。彼らなくしてわたしたちのビジネスは存在しません。
あなたのお客様があなたの商品を購入したことに満足していることは極めて重要です。あなたとあなたのビジネスに対して信頼していただく第一歩となります。そして、将来あなたから繰り返し商品を購入していただく唯一の方法でもあります。
オーバーデリバーの重要性:ブレイナーズのビジネススタイル
わたしはインターネットマーケティングビジネスを2004年12月25日から行っています。そしてたった一人きりではじめたビジネスが10人近いチームを編成して毎月売り上げを確保し続けています。
インターネットビジネスにおいてコンスタントに売り上げを確保することがいかに困難を伴うか理解している方から見れば少し誇りに想える成果を掴み取っています。そして、わたしのMASATOSHI KOBAYSHIニュースレターの購読者の多くがわたしの秘密について質問してきます。
“どのようにコンスタントな売上を達成しているのですか?”
“これらの年月を通じてどのようにあなたの成功を維持しているのですか?”
これらは良くわたしに投げかけられる質問です。
わたしは数多くのメンバーシップ倶楽部の中でも最初にマーケットへ投入した電子レンジマーケティング倶楽部(現在はその役割を終えてWEB INNOVATION GROUP にスケールアップしています。)の商品ラインを例にしてブレイナーズの秘密についてお話させてください。よろしいですか?
それはオーバーデリバー(お届け過ぎ)です。
ハイ!とてもシンプルに聴こえると想いますが、オーバーデリバーは実現するには多くを必要とします。事実としてあなたのビジネスがオーバーデリバーと主張するのは簡単なことではありません。
あなたのお客様が苦労して稼いだお金で購入したあなたの商品が実に価値あるもの(そしてもっと)であると感じてもらうためにあなたはさまざまな努力をしなければなりません。
“そしてもっと”というフレーズを決して忘れないで下さい。それがオーバーデリバーの肝なのです。
あなたのできることすべてを投入してあなたのお客様が期待したものをすべて(そしてもっと)を提供しなければなりません。これがオーバーデリバーを成立させる要件です。
もしあなたがセールスレターで宣伝しているもの以上の何かを提供すれば彼らはあなたに対して好ましい印象を持ちます。そしてこの業界では、名前を覚えられることは本当に偉大な資産となるのです。
これは効果的なブランディングそのものです。
もし、あなたのビジネスがオーバーデリバーというブランディングを構築することができれば、将来あなたが新しいオファーをする時に彼らはあなたに対して信頼感を持ち、結果としてより多くの売上を獲得することができます。
あなたのビジネスが継続的に成功するためにはこの方法を確実に実現することが実証済みの戦略です。
では、具体的にどのようにオーバーデリバーになれるのか?
事例から引用してみましょう。あなたがアメリカ旅行のeBookをオファーしているとしましょう。あなたのセールスページを用意してありとあらゆるマーケティング戦術を投入しています。(この戦術に関してはこのマニュアルではカバーしていません。)
あなたがこのeBookでシェアしている情報に興味を示した人があなたのオファーを購入するかもしれません。しかし、そこで終わりですか?
答えはノーです。あなたが宣伝告知したもの以上を提供してください。彼らが期待していなかったボーナスを差し上げてください。
もし、あなたがマスターリセールライトかプライベート・ラベル・ライトを所有していたら、パッケージにして無料提供してみてください。(注意:ライセンスで許諾されている場合)
旅行代理店とタイアップして、あなたのeBookでその旅行代理店の宣伝を入れる代わりに何らかの割引券を発行してもらいあなたの商品パッケージに混ぜることもできます。
あなたの想像力次第でお客様に提供できるものは数多くあります・・・そして、彼らはその一つ一つに対して感謝してくれるでしょう。
これが秘密です。常にオーバーデリバーを心掛けてください。あなたのお客様と本当の人間関係を構築するにはとても時間が掛かることを覚えて置いてください。
この章を読まれて理解していただいたと想いますが、オーバーデリバーは、あなたの商品のパッケージ戦略においてとても効果的な考え方です。これからお話していくパッケージングモデルの中でも登場します。
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