見込み客をその気にさせる27のメソッド

by 小林 正寿

1.タイムセンシティブなボーナスオファー

単純にボーナスをプレゼントするだけでも見込み客を購入に走らせる効果的な方法ですが、ボーナス提供に時間制限を設けることで緊急性を高め結果としてより多くの売上を獲得することができます。

事例:

48時間以内に Manoa へ参加すれば Manoa ツール群を3インストールライセンスに増量します。

この自動車を購入していただければ3年分のオイル交換を無料プレゼントしますが、この特別オファーは明日終了しますのでお急ぎください。

2.数量限定ボーナスオファー

ボーナス提供へ有効期限を設けるのではなく、先着●名の購入者へのボーナス提供のように数量限定で緊急性を高めることができます。

数量限定ボーナスの効果性を高めるにはセールスレター上へ残数を表示する方法が一般的です。総ボーナス数を打ち消し線表示し残りボーナス数を更新します。

事例:
先着100 77名様に有料ウェビナーへ無料ご招待します・・・
今すぐ注文して先着250 27人枠に入ることができれば1年間無料洗車特権を受け取ることができます。

3.ボーナスコーチングオファー

あなたの時間を提供するボーナスとして無料コーチングがあります。

無料コーチングボーナスは確実に希少性をアピールすることができます。なぜなら、コーチングはあなたの時間を割く必要があるため無制限に提供することは明らかに不可能だからです。

時間限定・数量限定に加えて新たな希少性と緊急性を演出することができます。

あなたの時間を切り売りするこのボーナスを提供する前にあなたのスケジュールを確認してどれくらいの時間を何人へ提供するのか計画してください。ただ、すべてのボーナス権利者が実際にあなたのコーチングを受けるとは限りませんが、無謀な時間と人数ではあなたの通常業務がパンクしてしまうでしょう。

事例:

今、このマーケティング eBook を購入していただければ、無料で30分間のコーチングをプレゼントします。このあり得ない無料コーチングボーナスは先着100名様限定とさせていただきます。あなたの席を今すぐ確保してください・・・

今すぐ注文していただければ、全3回の電子メールコンサルティングをプレゼントさせていただきます・・・

4.無料添削オファー

無料添削もあなたの時間をボーナスとして提供する1つの形態です。

事例:
今すぐコピーライティング eBook を購入していただけば、あなたのセールスレターをプロがビデオ収録しながらアドバイスする無料添削ボーナスを受け取ることができます。

今すぐ注文していただける先着50名様または48時間以内のいずれかの条件を満たす方にウェブサイト無料添削をボーナス提供させていただきます。

5.異なるメディア版ボーナスオファー

あなたが情報商品を販売している場合、メイン商品が電子書籍であれば、ボーナスとしてセミナー・オーディオ・ビデオなど異なるメディア版をボーナスとして提供することができます。

勿論、これら異なるメディア版の商品はアップセルでも販売することができますが、ボーナスとして提供することでオファーの緊急性と知覚価値を高めることができます。

1つのコンテンツを複数のメディア化するメソッドは1粒で何度も美味しい労力節約と言えます。

事例:

このセミナーへ今すぐ参加すれば、セミナーの様子を収録したビデオを無料ボーナスプレゼント・・・

今日この電子書籍を注文すれば、あなたが自動車を運転中でもジョギング中でも聞くことのできるオーディオ版をボーナスプレゼント・・・
今日このお料理本を注文すれば、ビデオ版を無料ボーナスプレゼント・・・

6.アーリーバード価格の活用

正式販売前やローンチ直後に商品を購入する人に特別割引価格を提供するメソッドです。このメソッドはあらゆる商品またはサービスに応用することができます。

事例:

8月1日までに注文する人にアーリーバード特別価格(50%割引)で・・・
アーリーバードのお知らせ:今すぐ注文するあなたには2万円で提供します。でも、お急ぎください土曜日には通常価格の5万円になります。

7.価格を正当化する

人は感情で購入決断を下した後にロジックで決断を正当化するものです。ですから、彼らの購入を正当化する手助けをすればもっと簡単・迅速に購入決断を下すでしょう。

事例:

あなたが借金苦に悩んでいるなら、絶対この電子書籍を手に入れるべきです。ちょっと想像してみてください・・・この電子書籍はたったの1,000円ですが、あなたがこの電子書籍でシェアしているメソッドを実践すれば最初の一か月で5万円以上借金を減らすことができるんです。

あなたのセールスレターは期待したコンバージョンレートを実現していますか?もし、あなたのセールスレターのコンバージョンレートを2倍、3倍、さらには4倍にできたとしたらいくらぐらい売り上げが増えますか?だからこそこのコピーライティングマニュアルへ5,000円投資することはただ同然なのです。

8.比較する

このメソッドは、結果として価格を正当化する手助けとなります。

あなたの見込客が良く知っている商品またはサービスと比較することで価格正当化を実現することができます。できれば、彼らが毎日使っている商品やサービスなどと比較するとより実感が沸くでしょう。

このメソッドで比較対象として用いることができるアイテム:

  • 食品&飲料水 – 毎月の食費・ファーストフードでの食事・外食ディナーなどのコストと比較することであなたの商品またはサービスの価格を正当化することができます。
  • 毎月の経費 – ガソリン代・電気代・ケーブルTVなどの経費と比較することができます。
  • 贅沢品 – 夏休み旅行・新しいスーツなど見込み客が実際に購入している贅沢品との比較が効果的です。
    事例:
    ピザーラのLサイズピザの価格でネットビジネス成功の秘密を手に入れることができます。今すぐ注文してください。
    あなたのマイカーを満タンにする価格以下で購入できます。今すぐ注文してください。

9.自然な期限を設ける

このメソッドはセミナーなどライブイベントに最適です。なぜなら、自然に緊急性を演出することができるからです。ライブイベントは開催日が決まっていて開催日を過ぎれば当然注文することができなくなります。

事例:

お急ぎください・・・特別セミナー開催まで1週間を切りました!今すぐあなたの席を確保してください。

実際の活用シーンはライブイベント自体だけではなく、あなたのデジタル商品のボーナスとしてライブイベントを提供することでおのずと緊急性を演出し見込客に対し今すぐ行動することを強いることができます。

事例:在宅ビジネスマニュアルを今すぐ注文して無料ボーナス – 4月2日開催のインサイダーワークショップへご招待をお受け取り下さい。インサイダーワークショップ開催まであと22時間となりました。

10.既に備わった希少性を活用

人は希少性の高いアイテムを購入したいと考えています。ある意味、特権階級や特別なグループに入りたいと願っているからです。

彼らはごくわずかな人しか所有できないものを手に入れたいと願っています。絵画などは他の誰も手に入れることのできない唯一のアイテムと言えます。

あなたがアンティーク・芸術品など希少性の高いアイテムを販売しているなら、自然に備わっている希少性を最大限活用すべきです。

なぜなら、今すぐ購入しなければ誰かほかの人の手に渡ってしまうと感じるからです。

事例:

  • 先着500名様限定でこの書籍の第一版とともに著者のサインを提供します。このレアな書籍を今すぐ注文してください。
  • この万年筆は186本限定で製造されましたので数に限りがあります。今すぐご注文ください。

参考:既に備わった希少性を持つアイテムは2つの心理学的要因と組み合わせることができます:希少性と希少性のあるアイテムを手に入れるという特別な感情が緊急性を高めます。これは最強の組み合わせとなります。

11.希望を与える

簡単に言えば、こういうことです:今すぐ注文してください・・・さもなければすべては同じままです!

このメソッドに考え方は、見込客に思い起こさせることです – あなたが同じことをくりかえしていれば、同じ結果しか得ることができない。
差し迫った、または慢性的な問題に対する解決策を販売している場合に効果的です。

人は解決策を求めています – そして、なかなか解決策が見つからないことに失望しています。

そこで、人はとりあえず問題を棚上げしています。

そこにあなたの登場です。あなたは希望を提供します。そして彼が今すぐ行動しなければ何も変わらないことを思い起こさせることが重要です。

事例:

  • あなたがこれまでのブロッギングを続けていれば同じ結果しか得ることができません。今すぐこの最新のブログ集客方法ビデオトレーニングを注文してあなたのブログからの収益を最大化してください。
  • あなたの食生活を変えずに続けていれば、あなたのボディシェイプアップは夢物語で何も変わることはできません。今すぐこの秘密の食生活ヒント集を購入して誰からも羨まれるボディーシェイプを手に入れてください。

12.警告:今すぐ注文しないと・・・その結果を負うことになります!

メソッド11番において行動しなければ同じ結果しか出せないことを思い起こさせるメソッドをシェアしましたが、このメソッドは今すぐ行動しあなたが販売している商品を購入しないと悪いことが起こると思い起させます。

参考:このメソッドは保険などの商品やサービスにおいて最高に効果を発揮します。

事例:

  • ちょっと想像してみてください・・・あなたのマイホームが火事に見舞われるのは悲劇的ですが、最悪なのは火災保険にも加入していなくて損失を補てんできない事態です。
  • もし、あなたが自動車で追突事故を起こして被害者を植物人間にしてしまい、さらには自動車保険に加入していなかったとしたら・・・

13.異議の提議と対処

あなたが対面販売・ダイレクトメール・ネット販売などに関わらず何かを販売するとき、あなたの見込み客はガードを高め異議を心の中に提議します。言い換えれば、あなたの商品またはサービスを購入すべきではない理由を心の中に提議します。

もし、あなたが対面販売している場合、見込客は質問の形などで異議をあなたに伝えるかもしれません。あなたへ直接異議を唱えてくれるなら、その場で対象することもできます。しかしながら、ダイレクトメール形式で販売している場合など見込み客と対面できない場合には、彼の異議を予測して提議しさらにはその対処を伝える必要があります。

価格に対する異議などは価格の正当化を理解していただくだけで対処できますが、あなたの商品やサービスの効果性などに対する異議には明確に回答して理解していただくまたは誤解を解く必要があります。

人によっては明確な異議ではなく”もう若くないし・・”など言い訳のような異議を唱えることがありますが、無視せず言い訳に関する定義と対処も行って見込み客と注文の間に立ちはだかるハードルをすべて撤去してください。

事例:

  • ハイ!このノートパソコンは黒のみ選択することができます。しかしこのノートパソコンはファッションアクセサリーではなく仕事用です。あなたの日常業務を確実に完了させる頼れるツールなのです。
  • とてもそんな時間を割くことはできないと感じれらるかもしれませんが、ちょっとあなたへ質問させてください・・・あなたは毎日テレビを観ませんか?テレビを観る時間を1日30分この作業へシフトしていただければ途方もない結果を手に入れることができます。

14.実例の提示

このメソッドは基本的に”この商品を使った人が得た結果をご覧ください。そして、同じ結果をあなたが手にする姿を想像してみてください。”

このメソッドは抜群に効きます。実例を提示することはソーシャルプルーフとしての役割だけではなく、彼にできたならわたしにもできるかもしれないという希望を与えることで行動へ駆り立てます。実例の登場人物が平凡または何らかのハンディを持っている人ならなおさら希望を高めることができます。

実例はあなたの商品が結果を出すことができる最高の証明になります。

事例:

  • あなたが痩身ツールを販売しているとします。あなたから実際にツールを購入した人を週刊ベースでトレースしてその変化を写真と体重・サイズなどを展示することであなたの痩身ツールが結果を出すことができると証明することができます。
  • あなたが検索エンジン対策ツールを販売しているとします。あなたからツールを購入した人のキーワードとともにツールを使用したランキングをレポートして展示することであなたの SEOツールが本物であると証明することができます。

15.ソーシャルプルーフの提示

あなたの見込み客へこれまでにあなたの商品が何本売れたかを伝えるシンプルなメソッドでありながら威力は超弩級です。

さらに言えば、あなたの商品を購入した人たちがあなたの商品に満足しているのかなど一切伝える必要はありません。

あなたの商品が大量に売れていれば良い商品またはサービスだという証明になります。

事例:

  • PROFIT BUILDER:165,000以上の WordPress へインストールされています。
  • 5,000人以上の購入者が間違っているはずがない・・・今すぐあなたも注文してください!

16.お客様の声の提示

あなたの商品またはサービスを購入して満足しているお客様の感想をお客様の声として展示するメソッドです。お客様の声は、”この人がこの商品に満足しているんら、きっとわたしにも結果を出してくれるはずだ!”という効果を生み出します。

お客様の声が具体的な成果を数値などを盛り込んでいるなど強力であればあるほど見込み客はその商品を購入する確率が上昇します。

お客様の声における”強力”という意味は、真実であり具体的に結果を掲載しているものです。嘘や何ら意味のないお客様の声はあなたの見込み客に対して否定的な印象を与えてしますリスクがあります。だからこそあなたが最も”強力”と思うお客様の声を厳選して展示するようにしてください。

事例:

  • この商品は超弩級です。たったの3分でプロフェッショナルなオプトインページをライブ状態にすることができました。まったくの素人なのに手品のように次々とあらゆるマーケティングページを量産することができます。
  • もし、オンラインビジネスでお金を儲けたいならこの商品を購入すべきです。わたしはこれまで毎月数千円しか稼ぐことができませんでしたが、この商品を実際に採用すると毎月数十万円を稼ぐことができるようになりました。

17.商品のデモを提示

あなたが WordPress プラグインを販売しているなら、そのプラグインを実際に操作している画面をビデオ収録などしてデモとして展示することができます。
あなたがオフラインの店舗前でデモ販売するなら対面で商品がどのような効果を出すことができるのか見込み客とコミュニケーションを交わしながら販売することができます。

オンラインビジネスにおいてはビデオが一番効果的です。ただし、チュートリアルビデオではなくベネフィットにフォーカスしながら簡単操作というポイントをアピールすると効果的です。

事例:

  • あなたがトラフィック生成ツールを販売しているなら、実際にゼロからトラフィック生成を行うプロセスをビデオ収録して展示することでパブリックチャレンジを公開することができます。
  • 釘を踏んでもパンクしない自転車のタイヤを販売しているなら、実際に釘を踏んで対パがパンクしないことを展示することができます。

18.ビフォアー&アフター提示

このメソッドはダイエット業界で活用されているように商品またはサービス利用前と後の状態を写真またはビデオで比較展示するものです。

文字などで説明することに比べ比較イメージを並べて展示することで抜群の効果を得ることができます。

事例:

  • ダイエット食品を採用する前と後の比較写真を展示
  • アンチエイジングクリームを利用する前と後の比較写真を展示
  • 桐ダンスの磨きに出す前と後の比較写真
    ビフォアー&アフター比較展示をより強力にする2つのアドバイス:
    1.写真での比較展示ではその日の新聞で日付を確認できるよう展示対象と共に新聞を写真にとってください。ダイエットなどの比較展示において●日間で●㎏ダイエットなどの証拠となりより説得感が出ます。
    2.ビデオは写真以上に説得力があります。写真は比較的簡単にイメージエディターなどで編集ができるので可能な限りビデオを利用してください。

19.購入者のリスクを取り除く

返金保証の提供は最も基本的なリスクリバーサルです。リスクリバーサルとは、購入者が負うリスクを排除しすべてのリスクはあなたが負うことです。購入者があなたの商品またはサービスを購入することに対するリスクをなくすことが重要です。

一般的に言えば、強力な保証はより高い反応を生み出すことができます。さらに、保証期間は長ければ長いほど強力になります。

事例:

  • 今すぐリスクフリーでご注文ください!あなたがわたしたちの商品をお気に召さなければ90日以内に”返金請求”とメールでお申し出ください。わたしたちは一切の質問なしに即座に全額返金させていただきます。
  • あなたの満足を保証します!あなたがわたしたちの商品に満足できなければ60日以内に”返金請求”とメールでお申し出ください。一切の返金請求理由は不要です。わたしたちはあなたの満足を第一に考えています。今すぐ安心してご注文ください。

20.あなたの特別な資格を提示

あなたの特別な資格を提示することであなたが販売している商品またはサービスの知覚価値を高め反応率を増幅することができます。

参考:しかしながら、人は自分のことや抱えている問題について一番関心を持っています。あなたの自慢話を語れば反応は激減しますので簡潔にそして商品またはサービスに関連する情報を提示してください。

事例:

  • わたしはこれまで20冊に及ぶネットビジネスでお金を儲ける方法について書籍を出版しているので、この”ネットビジネス20日間でお金持ち!”は実証済みのメソッドを満載しあなたが確実に結果を出す手助けとなります。
  • なぜ、あなたはわたしのコーチングを受けるべきなのか?なぜなら、わたしはこれまでに200人の生徒さんにコーチングを行い198人の生徒さんが結果を出しているからです。

21.なぜ商品が特別なのか提示

メソッド20番では、あなた自身の特別なところを提示して商品販売を加速させました。このメソッドでは商品自体の特別性を提示します。一般的には、商品がどのように製造されたのかにフォーカスして特別なポイントを訴求します。

事例:

  • 日本製
  • リサイクル素材から製造
  • 名人が自ら製造

22.耐久性と価値を提示

どのような環境であっても消費者は耐久性を重視するものですが、特に経済が悪い時には説得力ある要因となります。

人は投資金額に対して最高のコストパフォーマンスを求めるものです。

消費者はあなたの商品が長く利用できるか確認したいと願っています。あなたのライバルが販売している同類の商品より若干高額だったとしても長く利用できるならあなたから購入したいと思うでしょう。

参考:このメソッドと満足保証を組み合わせて耐久性と価値を保証し満足しなければ返金保証を提供すると提示することで説得力を強化することができます。

事例:

  • この職人が1つ1つ手作りした爪切りはちょっぴり高いですが、あなたの孫の代まで利用できます。
  • あなたは毎年毎年フライパンを買い替えることにうんざりしていませんか?このフライパンなら100年保証がついてます。

23.自然な期限活用

オフラインでのセミナー開催などの自然な期限を活用して緊急性を増幅するメソッドについてお話ししましたが、見込客がみずから科す期限を使って緊急性を高めることもできます。

事例:

  • 夏はすぐそこです・・・あなたのダイエット計画は今すぐスタートしないと間に合いません!
  • バレンタインデーは来週・・・彼の心を鷲掴みする手作りチョコレートレシピ―はコレ!

24.祭日やイベントを期限として活用

このメソッドも自然な期限として有効活用することができます。祭日やイベントですが、特にプレゼントを伴うクリスマスなどは絶好の機会となります。言い換えると、イベントを期限とする緊急性を演出することができます。

事例:

  • 31日までにおせち料理を用意しておきましょう!
  • もうすぐ母の日です・・・あなたのお母さんへのプレゼントは準備されましたか?
  • まもなくブラックフライデーディールがスタートします!

25.パワーワードの活用

このメソッドはぜひとも他のメソッドと組み合わせて活用すべきです。なぜなら、パワー(トリガー)ワードを使うことでその他のメソッドの効果性を増幅することができるからです。

対面販売またはオンラインビジネスの如何に関わらず効果的なパワーワードを瀬谷します:

  • あなた
  • 秘密
  • 発見
  • 保証付
  • 迅速
  • 簡単
  • 手軽
  • お知らせ
  • 紹介します
  • 驚くべき
  • 素晴らしい
  • 巨大
  • ぶっ飛び
  • 驚くことに
  • 驚嘆
  • 解き明かす
  • 実証済
  • ~する方法
  • 革新的
  • 科学的
    これらパワーワードリストには”驚くべき”など注目を獲得するワードや”あなた”など見込み客にアピールするワードそして”簡単”などベネフィットを述べるワード最後に”秘密”など好奇心を喚起するワードがあります。
    パワーワードを実際に利用している事例:
  • あなたのリスト構築を即日成功させる答えをご紹介します・・・
  • 世界トップクラスの著者の秘密を発見する・・・
  • 遂に、あなたもこれら実証済みの戦略を用いてあなたのゴルフゲームを改善することができる!

26.商品サンプルを無料配布

人はあなたを信じたいと願っています。彼らはあなたの約束を信じたいと願っています。でも、もし彼らがあなたのことをまったく知らなければ、どうしても懐疑的になってしまうものです。そして、彼らが懐疑的であれば、おのずと彼らはクレジットカードを出して注文しようとはしないものです。

既にお話ししていますが、写真・お客様の声・ソーシャルプルーフ・推薦などを駆使して彼らにあなたを信頼するよう促すことができますが、1つパワフルなメソッドがあります:サンプルを提供することです。

商品サンプルを提供すれば、彼らの買わない理由は溶けてなくなってしまいます。あなたから商品サンプルを受け取った見込客は自身で商品が結果をもたらすことやあなたのセールスレターでの約束が本当だと理解することができます。
さらに、商品サンプル体験が彼らの商品購入への関心を高めることができます。

事例:

  • 無料サンプル!わたしたちのショートケーキがあり得ないほど美味しいと信じられない方は試食してから決めてください!
  • この電子書籍の最初の3章を無料ダウンロードしていかにスリリングな内容なのかご自身で体験してください!
  • このローションを使えば乾燥肌とは永遠にさようならを告げることができます。信じられませんか?だったらこちらをクリックして無料サンプルをご請求ください!
    無料サンプル提供もう1つのベネフィット:無料サンプル請求時に彼らの電子メールアドレスを収集することができるのでフォローアップすることができます。
    参考:無料サンプル提供時に収集した電子メールアドレス宛にフォローアップメールが送信されることを事前に告知しておくことが重要です。

27.明確に提示:”申し訳ありません。雨の日チケットはありません。”(次も同じ価格で購入できない)

アメリカでよく使われる表現ですが、野球の試合を観に行って途中で雨が降り試合が中止になったときに次の試合の無料観戦券を配布するときに使われます。つまり、無料または同じ価格で購入できる約束です。

あなたが特別な割引を提示しても今すぐ購入せずともいつでも同じ割引価格で購入できるとしたら、あなたが演出した緊急性は台無しになります。

ですから、あなたの特別オファーには明確にこの割引価格は二度とあり得ないと告知することが重要です。

事例:

  • このあり得ない特別価格は最初で最後のチャンスです。いかなる例外もありませんので今すぐ注文してください!

Share this article

Comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です