ビデオマーケティングビギナーズガイド 6(全9回)
6.魅力的なビデオ制作の秘訣
ビデオマーケティングビギナーズガイド(全9回)へようこそ!
人々は、ソーシャルメディアにおいて注意欠陥障害を発症していると感じるときありませんか?
彼らは Facebook・電子メール・テキストメッセージをチェックし、YouTubeでビデオを気ままに閲覧し、ブログ記事を読み流しています。彼らの関心はあるものから別のものにへと流動的であり、あなたのビデオを観るのに十分な時間を割いてもらうのはとても困難が伴います。
はい、とても困難が伴いますが・・・
決して不可能なことではありません。
では、彼らを夢中にさせるビデオ制作の鍵とは?
それは・・・
オーディエンスをエデュテインすることです。
おそらく既にご存知だと思いますが、エデュテインとは教育と娯楽を組み合わせたものです。もしエデュテインコンテンツを見てみたいなら、以下の例を参考にしてください:
•朝のニュース番組 – 番組ゲストとホスト間の冗談などを交えながらエンターテイメント性を持たせトップ見出しと天気を伝えています。
では、ビデオ視聴者向けのエデュテ―ニングコンテンツはどのように制作すると思いますか・・・
会話のトーンでプレゼンする
単調なプレゼンを避けることが重要です。そうではなく軽妙なタッチで友人と会話するような口調を意識してください。ここで重要なのは友人と会話するような口調ということです。
ショートビデオの制作
5分以内を目指す – 人々の注意力はとても短いものです。あなたのビデオが5分を超えるものであれば、ビデオを観ようともしないでしょう。しかし、あなたのビデオが3分だと知れば貴重な時間を投資しようと考えるものです。
ヒント:あなたがビジネスを展開しているニッチにおいて名前を知られるようになれば、より長いビデオを制作することができます。あなたのブランド力が強化され評判になれば、彼らはあなたのビデオに時間を投資しても無駄にはならないと考えます。勿論、あなたの視聴者が好むビデオの時間を正確に特定するにはさまざまな長さのビデオをテストする必要があります。
次は・・・
物事を動かし続ける
1つのアイデアについて話し始めて躓きループ状態になったり1つのスライドで立ち往生して長時間表示し続けたりしないでください。さもないと視聴者は飽きてしまいます。ビデオを視覚的に面白くするよう工夫してください。例えば:
•静止テキストスライドではなくアニメーションテキストスライドや手描きスタイルのビデオを表示させることもできます。プレゼンテーションを面白くするためにさまざまなグラフィックを配置することもできます。
•トーキングヘッドビデオを制作するなら、楽しくエネルギッシュに語り掛けてください。撮影はさまざまな角度から撮影することでビデオに動きを持たせることができます。商品のデモビデオなら商品にフォーカスして数フレームに分けてプレゼンテーションを組み立てることができます。
周到な準備
ほとんどの人はビデオ録画中に「ええと」と言ったり、長すぎる間を空けたりすることに気付いてすらいません。プレゼンテーションを実際に行う前に練習を十分に行ってください。そして、プレゼンテーション収録も複数回行ってください。犬が吠える音やくしゃみなどプロフェッショナルでないものをビデオ編集で調整してください。
エモーショナルに繋がる
最後に、視聴者の関心を引く良い方法の1つとして、感情的なレベルで視聴者tじょつながる方法があります。その方法とはストーリーを語り掛けることです。
例えば、ブログでお金儲けをするイーラーニングコースを販売しているなら、実在する誰かがこのコースを実践して十分な収入を得て、遂にお勤めを辞めて自宅で子供との時間を大切にしながら快適に暮らしている感動的な実話を伝えることができます。
今日のレッスンはここまでです。次回のレッスンでお会いしましょう・・・
ありがとうございました。
追伸:あなたは、今日のレッスンで人々を夢中にさせ巻き込む方法を習得されました。しかし、どうすれば彼らにあなたのリンクをクリックしてもらうのでしょうか?次回レッスンでは、その方法をシェアします。お楽しみに!