ビデオマーケティングビギナーズガイド 2(全9回)
2.プロモーションビデオ用の商品選定のヒント
ビデオマーケティングビギナーズガイド(全9回)へようこそ!
前回のレッスンでは、ビデオマーケティングを採用してビジネスを成長させるさまざまな方法についてお話ししました。このガイド全体を通じて制作するビデオの種類に関係なく効果的な戦略をシェアしてゆきますが、今日のレッスンでは、商品を宣伝するためのビデオマーケティングにフォーカスします。つまり、次のステップは、宣伝する商品の選定です。
恐らく、あなたはご自身の商品を持っていることでしょう。そうなら商品の選定ステップをスキップして今すぐスタートを切ることができます。ただし、今日のレッスンでは、まだ宣伝する商品が無いことを前提とします。あなたはビジネス展開するニッチを決めていても、どのアフィリエイト商品をビデオのテーマにするのか決めていない状態とします。
そこで、宣伝する商品を選択するカギは:マーケットで既に売れているものを選択する!
amazonや楽天市場などに向かって、それぞれのニッチマーケットにおいて最も売れている商品を調べてください。
例えば、これらのいずれかのマーケットプレイスへアクセスし、「ダイエット」などの一般的なキーワードを入力すると以下の目的を持つ複数の商品が販売されていることを見つけることができます:
• 素晴らしい腹筋が欲しい
• 低炭水化物ダイエットで体重を減らしたい
これらのトピックに関する情報商品があるだけではなく、エクソサイズ器具やダイエットサプリメントなど宣伝する物理的な商品を発見することができます。
ここでのポイント:宣伝する商品を選択する最も簡単な方法とはマーケットで既に売れているものを選択することです。
勿論、最初に目にした売れ筋商品を何も考えず選択して宣伝をスタートすべきではありません。あなたにはデューで李ジェンスを行使する必要があります。つまり、当該商品を読んだり、見たり、実際に使用したりする必要があります。あなたの家族や親友に自信を持って紹介できる商品であるなら、それはあなたのオーディエンスに宣伝するに足る良い選択となります。
次に、販売プロセスを確認してコミュニケーションの漏れがないことを確認します:
• 説得力のあるセールスページか否かを確認する。
• セールスページ上の支払いオプションが安心できるものか確認する。
• フロントエンド購入者がアップセルで購入した場合もコミッションを受取ることができるか否かを確認する。
• あなたのコミッションとならない他のオファーへのリンクなど不要なリンクがセールスページ上に存在しないかを確認する。
また、Googleで特定の商品名や商品制作者名で検索して見ることもできます。あなたがここで探すべきは、顧客サービスが悪い販売者・アフィリエイトコミッションを支払わない販売者・返金保証を履行しない販売者など問題の証拠です。この種の苦情の履歴を持つ販売者は避けるべきです。
上記の手順を完了すれば、以下の特性を持つ商品を特定することができます:
• 問題を解決する高品質の商品
• あなたのマーケットが喜んで購入したいと思っている需要の高い商品
• コンバージョン率の高いセールスページ
今日のレッスンで学んだ手順をできるだけ早く完了して次のレッスンが届くまでに宣伝する商品を用意してください。
ありがとうございました。
追伸:次のレッスンでは、プロモーションビデオに採用するビデオフォーマットのタイプをシェアします。その選択肢に驚かれるかもしれません。だからこそ、次のレッスンは見逃せませんよ!