ツール販売には〇〇をバンドルして付加価値を最大化できる!

by 小林 正寿

あなたはインターネット上でツールを販売したことがありますか?

最もポピュラーなのが WordPress プラグインやテーマなどのツールですが、これらのツールを単体で販売しているケースが多いですね。

ツールには、いわゆる”取り扱い説明書”的な情報が付帯されています。

つまり、そのツールを”どのように操作するのか”を説明する情報です。

これだけだとそのツールの付加価値はそれほど高くはなりません。

では、どのようにしたらそのツールの付加価値を最大化することができると思いますか?
その答えをシェアする前に、ちょっと思い起こしてください・・・

ツール販売において特徴ではなくベネフィットを売れという黄金律があります。

まさに、ここに答えが潜んでいます。

付加価値最大化の答えはベネフィットを実現するためのトレーニングです。

ちょっと実例で考えてみましょう・・・

オートレスポンダープラグインを販売する場合、単にそのオートレスポンダープラグインの操作方法を付帯するだけではなく・・・

どのようにリストを構築するのか?
どのようにフォローアップして商品を購入していただけるか?

などなど・・・ベネフィットにフォーカスしたトレーニングを提供することでツール購入者は単にツールを手にするだけではなく最終目的である売上獲得のプロセスを習得することができるのです。オートレスポンダープラグインは、単に目的を達成するための手段に過ぎないということです。

このようにツールに取扱説明書+ベネフィット達成トレーニングを付帯することで販売価格はかなり高額に設定することができます。

その一例として WEB INNOVATION GORUP蔵出アウトレットがあります。

このようにすることで単にツールを販売するケースに比べて高額に価格設定することができます。

メンバーとなることであなたのツール販売は単なる道具屋さんからコンサルタントの専制的なペルソナを手にすることになります。

ありがとうございました。

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