インターネットマーケティングにおけるリーズの重要性と獲得方法

by 小林 正寿

すべてのビジネスの目的は、商品・サービス・情報のいずれかを販売することです。そして、販売行為は通常リーズに対して働きかけられます。

例えば、新米の保険や自動車のセールスパーソンは、まず最初に友人・知人などをリストアップすることからスタートします。このリストがいわゆるリーズと呼ばれるものです。そして、最初の売上を獲得するために販売活動をスタートする1丁目1番地となります。オンラインマーケティングにおいても何ら違いはありません。

すべてのウェブサイトは、安定したリーズの流れが必要となります。インターネットマーケターの重要な仕事は、最終的に購入者に転換されるリーズを生成することだと言っても過言ではありません。

特に、競争の激しいインターネットマーケティング業界においては、売上を確保し続けるため常に新しいリーズを生成し続けることが急務となります。

インターネットマーケターに対して何かを販売することは極めて厳しいと言えます。新しい商品とサービスがインターネットマーケター向けに驚異的な速度でリリースされ続けているからです。

これらの新商品とサービスは、時には新しいテクノロジーによって生み出され、時にはマーケット状況や検索エンジンの変動により生み出されるだけではなく、さらには既存の商品とサービスも販売され続けています。さまざまな商品とサービスの中にはリーズ生成を支援するためのものが数多く含まれています。

インターネット上で新しいリーズを獲得するにはいくつかの基本的なメソッドがあります。最も一般的に採用されている方法は、メルマガ購読者リストを構築することです。伝統的なダイレクトマーケティングの世界では、”現金はリストの中に!”という黄金律がありますが、インターネットマーケティングの世界でもまったく同じことが言えます。

電子メールマーケティングは、スパムフィルターに妨害され過去のような実績を出すことは難しくなっていますが、まったく使い物にならないという状態ではありません。結局のところ、あなたの時間以外電子メールを送信するのはコストがかからないだけではなく現在でも結果を出し続けています。

このタイプのインターネットマーケティングリーズ生成方法は、リーズマグネットと呼ばれる何らかのインセンティブと交換に彼らの電子メールアドレスを登録してもらうというシンプルなものです。一般的にはセールスファンネルの先頭にスクイーズページを設置するかスタンドアロンで設置します。

リーズマグネットは、レポートなどの商品をインセンティブとして無料提供するものです。これらリーズマグネットと交換に彼らの電子メールアドレスを購読登録してもらうことで、あなたが販売している商品またはサービスに関心のある購読者に電子メールを通じてフォローアップすることができます。

リーズマグネットをあなた自身で作成することもできますが、KURADASHI OUTLET に参加することで膨大なリーズマグネットの素材を受け取り自由に編集してあなたが作者を名乗って配布することができます。

他の一般的なリーズ生成方法は、PPC(ペイパークリック)広告です。通常はリーズ1件に対していくらかの対価を支払うアフィリエイトのような有料広告です。つまり、アフィリエイターがあなたのリーズ獲得のために設置したスクイーズページへトラフィックを生成し、その中であなたのメルマガに購読登録者が発生する都度、彼らには紹介料が発生するという仕組みです。

インターネットマーケターが使用するどのようなリーズ生成方法を選択するにせよ、あなたが覚えておくべき最も重要な事柄は、効果性を最大化するにはあなたのオーディエンスに到達するということです。言い換えれば、リーズは誰でも良いというのではなく、あなたが販売している商品またはサービスに興味を示す人々でなければならないということです。

極端な例ですが、痩身に興味のある人たちに家庭菜園の商品を販売しようとしても結果を期待することは難しいでしょう。

あなたがインターネットマーケティング関連のウェブビジネスをスタートするなら、まず最初に反応するリーズ構築戦略を立案することが重要です。リーズ獲得は、決して後回しにすることなく最初に着手してください。あなた自身でリーズマグネットを開発する時間がないなら、KURADASHI OUTLET をチェックしてみてください。

ありがとうございました。

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